クツキアイ

靴磨きのやり方、靴の選び方「本音」をプロが詳しく解説します

プロの目線で靴磨き、お手入れ、サイズ選びを解説します

靴磨きのやり方をプロが解説 お手入れについて 〜頻度編〜

先に結論から書きますと

 

3回履くたびに1回磨き、そのサイクルが3回(3回履く×3回)全部で9回履いたらそれまで塗っているクリームをすべて落として、そこからまた新たなサイクルで磨き始める

 

これが基本なんだそうですが・・

 

正直メンドクサイ!

 

何回履いたか数えるのもメンドウだし、そんな頻繁に磨くのも正直やってらんない・・

 

なんて方が大半では?

ならどうするか?

 

3足ローテーションで週休二日なら、一足あたり月7回ぐらい履くことになりますので、月イチにお手入れすれば、まあOKでしょう

それ以外は月の真ん中あたりでブラッシングすれば、それなりにキレイになります

 

ブラッシングとは?

 

それぞれの色用のブラシにはその色のクリームが染み付いてるので、それで擦ればある程度の補色とツヤ出しになります

 

それぐらいなら、朝出かける直前でもできそうですね

 

最も大事なのは「磨くのが億劫に感じない」程度の頻度に抑えておくことです

 

靴磨き自体を億劫に感じるとそのうちやらなくなってしまい、一定期間やらなくなると、そのまま完全に放棄してしまいます

 

だから多くの人のお手入れは

 

修理屋さんですり減ったヒールなどを直してもらい、そのついでに軽く磨いてもらう感じです

それでもまあまあキレイになりますので「それでOK」にしてしまいがち。

 

でも以前書きましたが、修理屋さんがキチンとしたクリームで磨いてくれる保証なんてどこにもありません

忙しいお店なら光らせるリキッドタイプで、実は見た目だけをキレイにしている可能性も充分あります

 

そうすると、そのお店に出せば出すほど革がダメになっていきますね

 

そんな風になってしまわないためにも「メンドクサクならないやり方」を導入するのが大切です

 

月一ぐらいならなんとかできそうじゃないですか?

そういいながら2か月に1回になっても、まあ、ギリギリのラインを保てそうです

 

ご自身の休みのサイクルはわかってるわけですから、突発的な予定を避けながらスマホにスケジューリングして、リマインダで通知させるのがよさそうですね

 

 

まとめると

 

・月一ぐらいでお手入れをする

・その間はブラッシングでツヤをキープ

スマホのリマインダで自分をやる気にさせる

 

こんなとこでしょうか

 

現場からは以上でーす

 

 

次は磨きとお手入れの違いを書こうかな

 

 

 

 

 

nakajima-kutu.com